茨城県(つくば市,筑西市,下妻市,結城市)の調剤薬局 :: 株式会社マイドラッグ(ハニュウ薬局)     サイトマップ リンク集
会社案内店舗一覧Q&A採用案内お問合せ

HOME > Q&A > 小児について
Q&A

粉の薬をたくさんもらいました。すべて一緒に混ぜて服用してもいいですか?

他のお薬と一緒に飲むと苦くなることがありますので、特に指示がない場合は他の薬と別々に飲ませて下さい。

ドライシロップの飲み方を教えて下さい。

作り置きはせず、飲ませる直前に少量のお水(小さじ1〜2杯)に混ぜて飲ませて下さい。口に薬が残ると苦くなることがあるので、薬を飲ませた後はすぐにお水を飲ませてあげて下さい。

子供が薬を嫌がって飲みません。何かいい飲ませ方はありますか?

お水の代わりに、アイスクリーム(バニラやチョコレート)、プリン、コンデンスミルクなどに薬のざらつきが消えるまでよく混ぜると飲みやすくなります。またココアパウダーに薬と水を少量混ぜ、ペースト状にすると飲ませやすくなります。

子供に薬を服用させる際に注意することはありますか?

お薬の種類によっては、オレンジジュースやスポーツ飲料、ヨーグルトなどと服用すると味が変わり苦みが出たりすることがあります。

ミルクに薬を混ぜると、ミルク嫌いになると友人から聞きました。本当ですか?

ミルク嫌いの原因の1つと考えられてます。ミルクなど発育に不可欠なものにお薬を混ぜて飲ませようとすると、その時は飲んでもいつもと味が違う事に気が付いて、その後ミルクを飲まなくなってしまう事があるのです。

うちの子はまだ小さいのですが、小さい子供にお薬を飲ませる方法を教えて下さい。

小さなお子様への飲ませ方はいくつかあります。

・指を使って飲ませる。
 1)お薬に水を数滴加えてペースト状にする。
 2)お薬を指に乗せ、頬の裏側か上あごに手早く塗って下さい。

・スポイトを使って飲ませる。
 1)お薬に少量の水を加え、液状にします。
 2)スポイトを使って、口の脇から手早く流し込みます。

・哺乳瓶の口を使って飲ませる。
 1)お薬に少量の水を加え、液状にします。
 2)普段使っていない哺乳瓶の口をくわえさせ、お薬を注いで吸わせる。
 ※いずれも1)2)が終わったら、薬が残らないように、水を飲ませて下さい。

お薬を飲ませたらはいてしまいました。どのように対処すればよいですか?

飲んですぐに全量を吐いてしまったときは、お子様が落ち着いてから1回分を飲ませて下さい。お薬によって違ってきますが、1時間以上たって吐いてしまった場合、お薬はほとんど吸収されている可能性がありますので安易に飲みなおさず様子を見て下さい。

薬を飲ますのを忘れてしまいました。2回分を飲ませてもいいですか?

2回分を1度に飲ませてはいけません。お薬の作用が強く表れる事があります。気付いたら出来るだけ早く1回分を飲ませて下さい。また、次の服用時間が近いときには飲み忘れた分は服用せず、次の分から1回分を飲ませて下さい。

前に残っていた薬を同じような症状なので飲ませてもいいですか?

お医者さんから「同じ症状の時に飲んでいいです」と特別に指示されている薬以外は原則として保護者の判断で飲ませるのはやめましょう。同じ様な症状でも別の病気であったりしますし、お子様の病気の程度や、年齢、体重などに応じて量が決められていますので、その都度医療機関を受診しましょう。
マイドラッグで働く
調剤薬局のお仕事
先輩社員へのインタビュー
社内委員会
社宅制度
在宅医療
漢方への取り組み