茨城県(つくば市,筑西市,下妻市,結城市)の調剤薬局 :: 株式会社マイドラッグ(ハニュウ薬局)     サイトマップ リンク集
会社案内店舗一覧Q&A採用案内お問合せ

HOME > Q&A > 服用方法について
Q&A

先日、食間に服用するよう指示されました。食間服用の意味を教えて下さい。

食間服用とは「食事」と「食事」の間、つまり「食後2時間後頃の空腹時」の意味です。食事中服用という意味ではありません。

食後服用とありますが、具体的に何分後がいいのですか?

食後服用とは食事終えてから30分以内の事です。なお食直後服用は言葉の通り、ご飯を食べ終えてからすぐに服用して下さい。

頓服の意味を教えてください。

頓服薬、あるいは屯用薬というのは、必要なときに飲みなさいというお薬です。具体的には、熱がある時の下熱剤や頭が痛いときの痛み止め、便秘のときに飲む下剤、吐き気がある時の吐き気止めなどがあり、坐薬が出ることもあります。

どのくらいの量の水でお薬を服用すればいいですか?

薬がよく吸収されるように、コップ1杯くらいの多めの水で飲むようにしましょう。小量の水では薬がのどや食道にはりついて炎症や潰瘍をおこすこともあります。

錠剤やカプセル剤が大きくて飲みにくいです。半分に割って飲んでもいいですか?

薬によっては、吸収をよくするために薬が胃で溶けずに腸で溶けるように工夫してあるものや、効果が長く続くように工夫されたもの、苦味やにおいなどを防ぐように工夫されたものなどがあります。このような錠剤を割ったり、カプセルをはずして中味を出して飲んだ場合には、薬が溶けて吸収される速さなどが変わって、期待した効果が得られなかったり、効果が強く出すぎたり、苦みやにおいが強く飲みにくかったり、あるいは副作用が出る可能性もあります。 したがって、自己判断で錠剤を割ったり、カプセルをはずしたりしないようにしましょう。もし、どうしても飲みにくいようでしたら、医師・薬剤師等にご相談されることをお勧めします。

お茶やコーヒーで薬を服用してはいけないのですか?

以前はお茶と一緒に飲まないほうがよいと言われていました。しかし現在ではとくに濃いお茶でなければ問題ないという考え方が一般的です。 ただし、お茶やコーヒーに含まれるカフェインが、お薬の吸収や効き目に影響を与えることもあります。できるだけお水かお白湯で飲むようにしましょう。

なぜ1日1回服用でいい薬や、3回服用しないといけない薬があるのですか?

薬の効果の持続時間によって服用回数は変わってきます。医師、薬剤師に指示された服用方法を守って下さい。

抗生剤(抗生物質)が処方されましたが、よくなったのでやめてもよいですか?

症状が良くなったからと勝手に飲むのを中止すると、再発したり、耐性菌(お薬が効きにくい菌)が出来たりすることがありますので、医師の指示どおり用法・用量を守って最後まで飲んで下さい。

タバコをやめたいです。やめるにはどうすればいいですか?

禁煙補助剤としてニコチンパッチのような貼り薬のほかに新しいタイプの飲み薬も発売されました。このお薬は禁煙支援医療機関を受診して処方してもらわなければいけませんが、一定の要件を満たすことによって健康保険が適用され、経済的な負担も軽くなります。 詳しくは医師、薬剤師にご相談してください。

便秘薬は、服用後どのくらいで効果があるのですか?

個人差はありますが、6〜12時間くらいで効果があるようです。

薬の服用前後、お酒を飲んでもいいですか?

薬の効き目を強くしたり、弱めたりすることがあるので、薬を服用しているときは、原則としてお酒を飲まないように心掛けて下さい。また、食べ物や喫煙でも薬の効き目に影響することがあります。

授乳中に服用してはいけない薬はありますか?

母乳は脂肪分を多く含むため、脂に溶けやすい薬が母乳中にも移行しやすくなります。母乳を与えているお母さんの場合、授乳中に飲んではいけない薬がいくつかあります。服用する前に薬剤師に御相談下さい。
マイドラッグで働く
調剤薬局のお仕事
先輩社員へのインタビュー
社内委員会
社宅制度
在宅医療
漢方への取り組み