茨城県(つくば市,筑西市,下妻市,結城市)の調剤薬局 :: 株式会社マイドラッグ(ハニュウ薬局)     サイトマップ リンク集
会社案内店舗一覧Q&A採用案内お問合せ

HOME > Q&A > 処方せんについて
Q&A

「処方せん」ってなんですか?

医療機関を受診した結果、薬が必要と医師、歯科医師が判断した際に出る文書のことです。医師、歯科医師からの薬の量、投与期間などの指示が記載されています。

処方せんはどうやってもらうのですか?

医療機関を受診して下さい。必要があれば発行されます。

処方せんはどこに持って行けばいいですか?

保険薬局、保険調剤の表示のある薬局なら日本全国どちらでも構いません。

処方せんがなくてもいつもの薬だったら、薬局でくれますか?

処方せんがないと調剤することができません。その都度診察を受けて下さい。

処方せんは本人でなく、代理人が持って行っても調剤してくれますか?

本人でなくても処方せんがあれば、お薬を渡すことは出来ます。体調が悪い時に家族の方が代わりに来ていただいても大丈夫です。

処方せんの期限を教えて下さい。

処方せんの期限は、発行日を含めて4日です。

なんで処方せんの有効期限は4日なのですか?

土・日を挟んでも4日あれば薬を取りに行くことは出来るだろうという考えの上、4日経てば患者の容態も変化し、本当に投薬が必要かどうか再考しなければいけない事もあるからです。

処方せんの期限が切れてしまいました。どうすればいいですか?

保険薬局では調剤出来ません。病院で再度診察を受けて下さい。

処方せんの有効期限が切れてしまいました。延長することはできますか?

病院への疑義照会(電話での問い合わせ)では原則として、期限延長は認められていません。

お薬を失くしてしまいました。薬局でくれますか?

医師から出してもらったお薬を紛失してしまった場合の処方せんの再交付及びお薬の費用は、保険の適用とはならず、すべて実費となります。保管場所を決めて失くさないようにしてください。
マイドラッグで働く
調剤薬局のお仕事
先輩社員へのインタビュー
社内委員会
社宅制度
在宅医療
漢方への取り組み